レッスンとトリートメントと、ノア王子。。。

  • 2017.12.15 Friday
  • 23:26

こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

 

相変わらず、レッスンは「クレンジング」が続いております〜。

改めて思うのですが、スキンケアの基本はやっぱり「洗顔」ですね。

 

乾燥肌ということもあって、以前は朝の洗顔はぬるま湯のみでした。

たまに蒸しタオルで拭く程度で、とにかく皮脂を落としすぎないように…と思っていました。

新しいスキンケア用品を試すようになって、朝からしっかり洗顔フォームで顔を洗う事に、少々抵抗があったのですが…

 

全然問題ない。むしろ、こちらの方が肌がつっぱらない!

びっくりしました〜。

使い始めてしばらくして、顔色のトーンが明るくなったような…

そう、洗顔をしっかりするようになって、くすみがとれてきたみたいです。

そのおかげか、お化粧ノリも良くなりました〜。

ホント、今までのずぼら?な朝の洗顔には戻れませんね(笑)

 

もちろん、泡立てをしっかりすることと、ごしごしやらないで、泡を肌の上でそっところがすように…の動作が基本です。

だから泡立ては大切なポイントです。

クレンジングの練習をしていると、泡立てそのものがうまくいかない方、泡立ては出来たけれど、肌の上でうまく塗り広げられない方…など、本当に様々です。

皆さんの失敗例、成功例をシェアしながら、より一層のスキルアップを目指しているところです。

 

翌日はトリートメントのご予約〜。ホットストーン全身です。

この季節はホットストーンは大人気!

実は、施術する私も大好きで。

アロマとクリスタルの両方の美味しいとこどりですからね〜。

身体も温まるので、よりリラックス効果を感じられて、なおかつ精油とクリスタルからのエネルギー補充。

おすすめの施術でもあります。

 

さて…

ノア王子ですが。

横浜アリーナに私が行っていた13日に、お腹を壊してしまったらしく。

未だに下痢Pちゃんです…涙。

絶食をして様子見をしていたのですが、なかなか改善される様子もなく、また老犬で心配なこともあって、本日病院にかかりました。

特におやつ等あげていないし、食事はいつも通りだったことから、冷えたのでは…ということになり。

下痢止めの注射とお薬と療法食を頂いて帰ってきました。

昨日も絶食、今日も絶食なので、食欲は衰えていないノア王子…しょんぼりしています〜。

明日から少しずつ、療法食をあげて経過観察です。

 

来年4月で12才になるノア王子。大型犬なので、12才は人間でいうところの87才くらいだそうです。

いろいろなところに不調が表れて、今まで出来たことが少しずつ出来なくなっていくのは、やはり寂しい気持ちもあるのですが…。

穏やかに、苦痛なく長生きしてくれたら、って願っています。

老犬対策グッズや、お家の対策も、今月中に出来るところまでやる予定です〜。

 

今週末にかけて、また寒さが厳しくなるようですね。

風邪ひかないように…皆様、ビタミンC摂りましょう〜。

そして、アロマもたくさん使っていきましょう〜。

私はこれから、ジンジャーのお風呂に入って温まります♪

明日も素敵な一日となりますように。。。

 

※拭き取りも丁寧に〜がポイント。

 

※泡立て名人?かなり上手に出来ました〜。

 

※終了後のポーズは、美味しいお菓子と共に…

最近少数なヒトたちの間で流行っている言葉「邪悪」な魅力の(笑)グーテデロワ。限定品です〜。

いや、お菓子が「邪悪」ではなくて、私たちの食欲が「邪悪」ですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいフェイシャルクレンジング

  • 2017.12.11 Monday
  • 23:37

こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

 

先日のブログで、今月の研修会テーマは「フェイシャルクレンジング」と書かせて頂きました。

もちろん、まだこのクレンジングを習っていない生徒さんたちもいらっしゃいます。

本日は、このクレンジングレッスンでした。

旧カリキュラムだったため、まだフェイシャルレッスンを受けていない方。

これからフェイシャル認定を取ると意欲的な方…のお2人です〜。

 

今まで使っていたクレンジング剤の終了と共に、より進化したクレンジングに変更する予定です。

フェイシャルトリートメントは大好きな施術ですが、このクレンジングで、更にクライアントさんのお顔が良い感じ〜になっていくのが、とても楽しみです。

変更までまだ時間がありますが、お楽しみに♪

 

…ということで、このクレンジングの練習を、ひたすら頑張って頂きました。

ただクライアントさんにするだけでなく、ぜひご自分でも使って頂いて、新しいクレンジングの良さをしっかりと味わってほしいと思っています。

今年もいろいろと慌ただしく、また緊張の続く毎日でもあったのですが…

昨年に比べて肌トラブルが全くなかったのは、このクレンジング〜基礎化粧品に変えたからかな?とも思っています。

 

話は変わりますが…

いよいよ今年も残りわずかになってきましたね〜。

一年が年を追うごとに加速して過ぎていくような…(汗)

時間を大切に、生活を丁寧にしながら、日々過ごしていきたいと思う今日この頃です。

 

年末ではありますが、まだトリートメント、体験講座、ガイダンスなどお受けできる日がございます。

予定表をご覧になって頂ければと思います。

前日の午後5時まで予約可能です。

 

また1月ですが、お正月のお休みに加えて、お仕事の出張が立て続けにございます。

1/17までほとんどクローズしている状態になると思います。

詳細が出ましたら、早めに予定表を更新させて頂きますね。

素敵な出会いを、楽しみにお待ちしております〜。

 

※ふわふわ泡立てていきます。これがかなり難しい。

ひたすら練習あるのみ、ですね〜。

 

※拭き取りスポンジで、丁寧に仕上げていきます。

 

※本日のお2人。福りんさん(仮名)がとても楽しい方で…

今日もいろいろな名言(迷言)が飛び出し、みはるん(仮名)を爆笑させていました〜。

 

 

 

12月の自由研修会

  • 2017.12.09 Saturday
  • 23:23

こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

 

ここ2日ほど、愛犬ノアの後ろ足の具合が少し良くなくて…

夜中も様子を見ていて、不規則な生活リズムになってしまっています(汗)

それでも、大好きなアロマのお仕事が出来る嬉しさで…

若干ハイになりながら(笑)、今日もレッスンをさせて頂きました〜。

レッスンの後は、アフタートリートメント・通称アフトリもさせて頂くことがあります。

レッスン後そのまま一時間以内のトリートメントをさせて頂いています〜。

(午前のレッスンに参加された生徒さんのみ対象です)

本日はボディリメイクのハーフ。少し時間がかかってしまって、すべて終わったのは4時近かったです。。。

おしゃまさん(仮名)もお腹が空いたかな?

 

12月は、通常は資格保持者の研修会はないのですが。

熱心な生徒さんたちの多い我がスクール…

来年から始まるであろう、新しいフェイシャルのクレンジングをおさらいしてみようとなりまして。

自由研修会という形で、レッスンをさせて頂きました。

それから、フェイシャルの基本形を私が自らチェーック!

たくさんフィードバックさせて頂きましたよん♪

 

トリートメントのスキルは、ちょっとさぼると落ちてしまいます…特にフェイシャルは顕著です。

お心の状態もすぐに出ますので…とても繊細でハイレベルな施術だな〜と思っています。

生徒さんたちの基本形は、最初のほうこそ緊張?で固かったりしたのですが。

さすが認定試験を通ってきたセラピストさんたちです。すぐに修正、エネルギーいっぱいの施術となりました〜。

 

来年は自分自身もトリートメントスキルを更にレベルアップさせたい!と意気込んでいますので…

生徒さんたちと一緒に頑張れたらな〜

そう考えると、わくわくしてきます☆

楽しく…頑張っていきたいものです。

 

※新しいクレンジング…ふわふわリッチな泡立てです。

意外と難しいんですよね〜

 

※拭き取りも、細やかに丁寧に…を心がけてもらっています。

 

※故郷鹿児島に帰省していた生徒さんから、お土産を頂きました。

今は関東で販売していないカールは、彼女の大好物だそうです^^

 

 

 

 

さいたま校さんで練習会〜

  • 2017.12.07 Thursday
  • 23:41

こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

 

本日は、久しぶり〜の「JHASさいたま校」さんで、トリートメント練習会に参加してまいりました♪

以前はもう少し頻繁に集まっていたのですが…

皆様それぞれお忙しくなったり、私もワンニャン絶賛介護中のときは参加出来なくなったり…

そんな状態を気遣ってくださって、またやりましょう〜とお誘い頂きまして☆

 

なかなかメンバー全員が揃わなくて、今回もお1人欠席ではありましたが、今年最後の忘年会?の意味も含めて楽しんできました!

以前は藪塚からでしたので、まず車で籠原駅まで行って、そこに車を停めて湘南新宿ラインで「さいたま新都心」まで行っていました。

車での移動が1時間くらいかかっていたので、渋滞とかあると大変で〜(汗)

今の家に引っ越してからは、太田駅または韮川駅が使えるので、かなり楽になりました。

電車に乗っている時間も、駅までの時間も、かなり短縮です♪

 

久しぶりのさいたま校K先生のお宅は、すっかりクリスマスバージョンに彩られていて…。

いつもお伺いするたびに思うのですが、この季節感を大切にする繊細さ、とても素敵なんです!

しかもご自分の手作りのものだったり…ひとつひとつのディスプレイにも心がこもっていて、とても居心地のいい空間です。

いや、もう…見習いたいです〜(汗)

 

そしてそして、食いしん坊万歳のらふぃーが非常に楽しみにしているランチ!

こちらもすべて、K先生の手作りでございます〜。

あまりにたくさん食べてしまうので、最近は最後のしめにおにぎりを作って下さるという(笑)

でも、本当に美味しいんですよ〜。いつもより3割増しで食欲が暴走しています。

 

美味しいランチを頂いて、楽しいおしゃべりの後は…トリートメント練習です。

今回は背中、そしてフェイシャルです。

先日、JHASの提携校が集まったミーティングがありまして。

その際に議題?で出た「トリートメントスキルの維持と向上」について、やはりいろいろと思うところがありました。

もっともっと…スキルを磨いていくことは出来るし、やりたいな〜と意欲が湧いてきて、わくわくしてきたのです☆

なので、今回は出来るだけお互いフィードバックしながら、時間もたっぷりかけて練習させて頂いてきました。

ペアを組んでくれたTちゃん先生、ありがとうございます〜。

久しぶりのお顔、肌がすごくきれいになっていたのにびっくり!

こまめなお手入れとクォリティーの高いスキンケア用品、本当にすごいな〜と実感しました。

いや、私も同じものを使っているのですが…そして、私の肌も変わったと褒めてもらったのですが…

自分のことはなかなか変化に気づかないんですよね。でも、肌荒れが一切なくなったので、やっぱりすごいんだと思います。

 

美味しいランチ、楽しいおしゃべり、エネルギー補充いっぱいのトリートメント…

たっぷり癒されて、元気になって、また群馬に戻ってきました〜。

さいたま校のK先生、横浜校のT先生、国立校のN先生。本当にありがとうございました♪

来年も癒しの練習会…楽しみにしております〜。

 

※カリカリのバゲットが添えられた、サーモンソテーのレモンクリームソースとサラダ。

サラダのドレッシングもクリームソースも、すべて手作り〜。めちゃ美味しい♪

 

※こちらはオーブンで焼き上げたポテトのグラタン。

きのこたっぷりで、モロに私好みです。お代わりしちゃった!

 

※2種類のふろふき大根。昆布だしでことこと煮込んだ大根に、とろろ昆布とポン酢。

もうひとつはえごま油で作った甘味噌で。

どちらも絶品でした。

 

これ以外にもおにぎりやデザートやら…でも撮り忘れてしまいました(汗)

 

 

 

 

近況…練習会という素敵なニンジン〜

  • 2017.05.20 Saturday
  • 16:50

こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

 

気持ちの良い季節ですね〜。

今日はかなり気温が暑くなってしまっていますが…

朝のお散歩は本当に気持ちが良くて、梅雨前のさわやかな風をたくさん感じています。

 

しばらくぶりなので、近況を…。

 

ビッケの腎不全治療ですが、一進一退…というところです。

体重がもう少し戻るといいのですが。

以前よりは食欲もあるようなのですが、なかなか増えないです。

具合が悪そうというわけではないのですが、なにせお年頃ですから…。

懐っこい性格のおかげで、ヒーリングしやすいのが何よりです。

 

さて、先日は久々にさいたま校さんへお邪魔いたしました〜。

半年ぶり?の練習会です。

全員揃ったのも久しぶりです♪

 

K先生のお手製ランチをたくさんほおばって…

いろんなお話(おしゃべり)に夢中になって、笑い合って…

そして背中のトリートメントとヘッドトリートメントを交互にし合って。

帰りはN先生、T先生とコクーンでお買い物。

(P先生はお先にご帰宅〜)

 

久しぶりのお仲間との外出…たっぷり楽しんできました〜。

たくさん元気を補充して頂いて…楽しみにしていた、私のニンジンです!

これでまた、前向きな気持ちでいろいろと頑張れます〜。

ワンニャン達のお守をしてくれたキントキさんには本当に感謝です♪

 

来月は遠方組研修会で蓼科に久しぶりの「お1人様宿泊」←こちらもニンジン。

そして、めちゃ楽しみにしているコンサートも…かなり大きなニンジン。

 

ニンジンを上手に使って、生活にメリハリをつけて、エネルギーも上手に維持して…

大切な家族のために、またお仕事にと循環させていきたいです〜。

 

実は明日も、ニンジン(笑)

JKC(日本コリークラブ)の群馬支部マッチショーに参加してまいります。

私たちは会員ではないのですが…(汗)ご近所で開催ということもあって、ちゃっかり参加。

久しぶりに北関東連合の皆様にお会いできるので、すっごく楽しみ〜。

ノアに負担がないように、楽しんできます☆

 

※さいたま校さんでのランチ!すべて手作りです。

Kちゃん先生の作るお食事は「癒しのお食事」です〜

 

※Nちゃん先生ご持参のパンも、美味しかった〜

 

※私が大大大好きな、おにぎり。お手製のぬか漬けも最高!

 

ご一緒してくださった、Kちゃん先生、Nちゃん先生、Pちゃん先生、Tちゃん先生…

素敵な時間を本当にありがとうございました♪

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM