近況…練習会という素敵なニンジン〜

  • 2017.05.20 Saturday
  • 16:50

こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

 

気持ちの良い季節ですね〜。

今日はかなり気温が暑くなってしまっていますが…

朝のお散歩は本当に気持ちが良くて、梅雨前のさわやかな風をたくさん感じています。

 

しばらくぶりなので、近況を…。

 

ビッケの腎不全治療ですが、一進一退…というところです。

体重がもう少し戻るといいのですが。

以前よりは食欲もあるようなのですが、なかなか増えないです。

具合が悪そうというわけではないのですが、なにせお年頃ですから…。

懐っこい性格のおかげで、ヒーリングしやすいのが何よりです。

 

さて、先日は久々にさいたま校さんへお邪魔いたしました〜。

半年ぶり?の練習会です。

全員揃ったのも久しぶりです♪

 

K先生のお手製ランチをたくさんほおばって…

いろんなお話(おしゃべり)に夢中になって、笑い合って…

そして背中のトリートメントとヘッドトリートメントを交互にし合って。

帰りはN先生、T先生とコクーンでお買い物。

(P先生はお先にご帰宅〜)

 

久しぶりのお仲間との外出…たっぷり楽しんできました〜。

たくさん元気を補充して頂いて…楽しみにしていた、私のニンジンです!

これでまた、前向きな気持ちでいろいろと頑張れます〜。

ワンニャン達のお守をしてくれたキントキさんには本当に感謝です♪

 

来月は遠方組研修会で蓼科に久しぶりの「お1人様宿泊」←こちらもニンジン。

そして、めちゃ楽しみにしているコンサートも…かなり大きなニンジン。

 

ニンジンを上手に使って、生活にメリハリをつけて、エネルギーも上手に維持して…

大切な家族のために、またお仕事にと循環させていきたいです〜。

 

実は明日も、ニンジン(笑)

JKC(日本コリークラブ)の群馬支部マッチショーに参加してまいります。

私たちは会員ではないのですが…(汗)ご近所で開催ということもあって、ちゃっかり参加。

久しぶりに北関東連合の皆様にお会いできるので、すっごく楽しみ〜。

ノアに負担がないように、楽しんできます☆

 

※さいたま校さんでのランチ!すべて手作りです。

Kちゃん先生の作るお食事は「癒しのお食事」です〜

 

※Nちゃん先生ご持参のパンも、美味しかった〜

 

※私が大大大好きな、おにぎり。お手製のぬか漬けも最高!

 

ご一緒してくださった、Kちゃん先生、Nちゃん先生、Pちゃん先生、Tちゃん先生…

素敵な時間を本当にありがとうございました♪

 

 

 

癒されてきました〜

  • 2017.02.16 Thursday
  • 23:56

こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

 

今月の1Day講座につきまして

今月の募集枠は、2/20(月)10時〜のみとなりました。

後2名、お受けすることが出来ます。

お申し込みは2/19(日)の午後17時まで受け付けさせて頂きます。

3月も1Day講座を開催する予定です。

詳しい日程は、後日HPの「予定表」にてお知らせいたします。

 

 

またまたしばらくぶりになってしまいまして…(汗)

昨日は、これまた久しぶりに浜松の本校さんへお伺いしました。

日帰りで慌ただしかったのですが…

 

これまでの私のニンジン♪だった、トリートメントを受けてまいりました〜。

先月、たまたま本校ボード(JHAS会員制の掲示板です)を開いたら、募集のお知らせがあって…。

2月は研修旅行にも参加出来なかったので、どうにかしてトリートメントを受けられないかと考えていた時で…。

もう、迷わずすぐに立候補!

 

あ〜癒される…

嬉しい…

 

本当にスペシャルなトリートメントでした。

一緒に受けてくださった静岡のN先生、そして会長の広海先生とスタッフのT先生との軽やかな会話も楽しく…。

また、ノアの事もとても気にかけてくださるその優しさにも感激して…。

 

いっぱいいっぱい、元気をもらってまいりました♪

 

お仕事も、そしてワンニャンの介護も…

ちょっとこれから忙しくなりそうだったので、本当に絶妙なタイミングで受けられたことに感謝でいっぱいです。

 

本校ボードに今、投稿されている2月研修旅行の感想も読ませて頂いて、たくさんの気づきをシェアしてもらって…。

どんな事も今、目の前にあることは奇跡であり愛であり。

そこにしっかりと意識を持って行く事が出来ると、ただただ、感謝が奥から溢れてきます。

感謝のあるところに病気なし…本当にそうだな〜って思います。

 

明日は急きょ、スカイプにて補講を受けさせて頂くことになりました。

しかも、同時スカイプで高崎校のぷりんちゃん先生(仮名)と〜♪

同じ群馬県でとても親しみを感じている先生なのですが、お互いなかなか忙しくて、昨年〜今年とゆっくり会う事さえも出来なかったので、本当に嬉しいです。

補講の内容も、とっても学びたかったことなので嬉しいです。

 

体調だけはとにかく気を付けて、精油やクリスタルにいっぱい助けてもらって…

頂いたエネルギーをいい形で循環させていきたいです〜。

 

※先日の研修会でのヒトコマ。美肌ぷりぷりのポーズだったっけ?←適当

 

※ご褒美のヨーグルトを食べ終わった後。お鼻についてますよ〜(笑)

 

 

 

 

 

しゃきしゃき!

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 17:27

こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

 

ここのところ、毎日すごい空っ風が吹いています〜。

群馬の冬の風物詩ですね。

本当は毎日ウォーキングをしたい…のですが…

この強風に心折れてしまっております〜 汗

 

年明け、主人が撮ってくれた自分の写真を見て愕然。

ちょっとお肉が乗っかったな〜とは感じていたのですが…

勇気を出して体重計に乗って…現実を知ってさらに愕然。

今まで見たことがない数字だぞ?

 

当初は「介護太りってあるよね〜」なんて、同じようにワンコの介護経験者の方たちと言っていましたが…。

そんな言い訳をしている場合ではないことに気づきまして…

 

文字通り「重い腰を上げて」頑張ることにいたしました。

ちょうど、今年のJHASのテーマは「健やかに」

身体に脂肪が適度にあることは、とても大切なことだと思いますが…

過剰な脂肪は決して「健やか」ではないとも思っています。

 

まずはしっかりと自分の今の現状を把握して…。

そこから出来る事を整理整頓して具体化してみました。

あまり目標を高く持つと、挫折するのは目に見えていますから(苦笑)

毎日コツコツ出来ること、少しずつでも実践していくことが大切ですよね。

 

そして…

さぼり気味だったいろいろなスキル。宝の持ち腐れになってしまっていたものもあって…

アロマのボディリメイクや、レッスンで学んだエクササイズからスタートです。

それだけではなく、これもまたレッスンで学んだ食生活…アロマ食の見直し。

感覚だけでなく、ちょっと左脳も使って栄養の見直し。

苦手意識の高かった、身体を動かすことも…とにかく、実践、実践です。

 

まだまだ、結果が出てくるには至っていませんが。

意識がだいぶ変わってきたかな〜というところです。

基本はのんびり屋のワタクシ。

それはそれでいい面もありますが、時としてのんびりがだらだら〜と紙一重になることもありますので…

今は意識して「しゃきしゃき」を心がけています。

ひとつひとつの動作を、焦るのではなく急かすのではなく…

背筋を伸ばして、しゃきしゃき動くことに意識を向けているんです。

その方が、とても気持ちいいということにも気づきました。

もちろん、心は穏やかに…です。

 

しゃきしゃきを心がけて、見えてくる風景が少しずつ変わってきたこと…

まだまだ実践途中ですが、いい感じ〜です♪

高齢ニャンコや看護中のワンコが居る我が家では、毎日毎日、一瞬一瞬がかけがえのないものだと感じています。

だからこそ…

時間も大切に、出来る事はすぐにやる〜を心がけていきたいです。

 

こころなしか、使う精油の量も幅も広がってきました〜。

結果が出始めたら、またこのブログでもお伝えしようかな〜と思います。

 

本当に寒い毎日ですが…

皆様、暖かくして風邪などひかないようにしましょう〜☆

我が家では、今夜のお風呂もジンジャーであったまります〜。

 

※前記事では、ノアが「犬は喜び庭駆け回り〜」でしたが…

ルンちゃん「猫はこたつで丸くなる〜」です。

正確には、こたつではなくお布団の中です☆

 

 

 

 

味噌にぎり

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 23:55

こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

 

またまた寒くなってきましたね〜

冬本番、またインフルエンザ等流行り始めているようです。

しっかりと精油を使って、予防に努めたいと思います。

 

本日の資格保持者研修会にて…

アロマ☆ガーデンでは、自宅の2室を使っております。

ひとつはレッスン&ショップ、もうひとつはトリートメント室です。

先にレッスン室で講義等をさせて頂き、後半にトリートメント実習、というのが研修会の流れです。

今日はうっかりしていて、トリートメント室を先に温めるのを忘れてしまいました〜汗

今の時期は寒いですからね、風邪をひかないようにお部屋を暖めている間、しばし生徒さんたちと談笑。

 

最近私の旬の話題として皆さんにお聞きしているのが、「味噌にぎり」です。

某番組で、群馬をはじめとする北関東や東北ではなじみのある家庭料理として出されていると紹介されていて…。

白米だけでにぎったおにぎり、そこに手に味噌を付けておにぎりにまぶす?という、至ってシンプルな作り方です。

最初に見たときは…

キントキさんがえらい衝撃を受けていまして 笑

絶対に食べられない、と拒否。私は確かに見たことはないけれど、試してみたいという気持ち。

静岡では全く馴染みは有りませんが…。

食べてみないことには、ね。←要は食いしん坊。

 

で、一度作ってみたのですが…

 

美味しくない〜涙

 

ただただしょっぱくて。どうも味噌をつけすぎてしまったようです。

そして今日、また生徒さんにお聞きして、もう一度作り方を教えてもらいました。

シンプルな作り方だけど、その分微妙に変わってきてしまうのかな?

 

そして今日、レッスン終了後のお昼に…再チャレンジ〜!

生徒さんが教えてくれたとおりに作ってみました。

 

そうしたら…

 

うん、美味しい。イケる。

もうひとつ作って、食べました♪

 

やはり味噌のつけすぎだったようです〜。

 

どんなことも、最初に習うときは基本が大事なのだと改めて思った出来事でもありました☆

キントキさんは…多分、まだ駄目だろうな〜。

食の強制はしてはいけないと思いますので…。

本人の気持ちが変わった時に、チャレンジしてもらえたら、って思います。

 

またひとつ、群馬文化を知ったらふぃーでした〜。

 

※エアー味噌にぎりを作っているところ

 

※味噌にぎり!

お米の味がよく分かる、しみじみした美味しさでした♪

 

講師のお仕事

  • 2017.01.22 Sunday
  • 23:55

こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

 

ここのところ少しバタバタしていましたが…

ノアの調子も良く、今月はもう病院に通わずに済むので、予備日としていた明日はゆっくり休めそうです。

 

今年初の資格保持者研修会が続いていまして…

せっかくでしたのに、お写真に撮り忘れてしまった〜汗

皆さん、元気そうで何よりです。

今月会えなかった生徒さんたちにも、来月お会いできるのを楽しみにしております。

 

研修会で、また他のレッスンで…

生徒さんたちにお伝えしている言葉を、自分がもう一度入れていく、ということを意識しています。

生徒さんにお伝えした事、それこそが自分に必要なものだと気づいたから…

 

今日も、また先日も…やっぱりそうだな〜って想います。

こうやって学ばせて頂けるのが講師の仕事の醍醐味でもあります。

 

先日、姉妹でのSNSにて(私は四姉妹なんです〜)、ある妹が書き込んでいました。

「そう言えば、私たちみんな教える仕事に就いているよね」

そうなんです〜。

教えるものは違っても、いわゆる「講師」のお仕事なんです。

そして妹たちはこうも言っていました。「楽しい〜」と。

 

私もとても楽しいって思います。

準備に時間がかかることもあるし、レッスンやトリートメント以外のお仕事も結構あって、介護がプラスされた今は時間的には確かに厳しい時もありますが…

純粋に楽しいです。わくわくします。

 

教える…って、実は上から目線では出来ないことだと思います。

上からだけでは、見えないものがあるんです。

そして、生徒さんから学ぶことがたくさんあります。

自分自身がたくさん成長させて頂く機会があるんです。

奥が深く、そして広がりのあるお仕事です。

気づけば、生徒さんたちの笑顔だったり幸せだったり…

一緒に喜べることが、何より幸せであり、私にとっての癒しなんだな〜と気づきました。

 

生徒さんたちの人生もいろいろ。

何かを背負ったり抱えていたり…その中でも一生懸命生きていて、頑張っていらして。

そんな生徒さんたちの素晴らしさに敬意をもって、共に過ごしている時間を大切にさせて頂いて…

これからもお互い元気に、健やかに、学び続けていけたらいいな、と感じました。

 

アロマのお仕事をしたい、ということでサロン登録をされている方も、サロンセラピストとしてだけではなく、講座等の講師のお仕事もしています。

最初は不安だったり、自信がなかったり…いろんな想いがあることでしょう。

あるセラピストさんは、思ってもみなかった講師としてのお仕事を依頼されて、とてもとまどっていました。

サロン業だけでいい…と思っていらしたからです。

苦手意識もたくさんあったでしょうに…

悪戦苦闘しながら、カリキュラムを考えて、一生懸命取り組まれました。

精油を自らたくさん使い、家族にも使って、彼女の臨床例はたくさんあることと思います。

生きた本物の経験談を、きっと講座でお伝えされていたことでしょう。

そんなひたむきな気持ちは、生徒さんや主催者の方たちに必ず伝わります。

定期的に行われているその講座は、もう何年も継続更新を依頼されています。

 

頑張ってきたそのセラピストさん…

今では、苦手意識も前向きなお気持ちに変わられて、講座を楽しんでされていらっしゃいます。

それだけではなく、彼女自身がとても成長されたのだと思います。とても軽やかなエネルギーとなってきました。

素晴らしいな、って思います。

頑張ってコツコツ実践を積み重ねていくことの大切さ、素晴らしさを、その姿で見せてくださいました。

 

私もその素晴らしさにたくさんの刺激を頂き、またわくわく頑張ろう〜って想います。

そして、アロマセラピストさんたちがこれからも楽しくお仕事が出来るような、そんなサポートをさせて頂きたいと思います。

勇気ある一歩…一緒に踏み出そうね〜!

 

※先日のお弁当。主人の分を作るときに、自分の分も一緒に作っちゃいます。

焼き鮭、ひじきと豆腐のハンバーグ(市販品)、プチトマト、卵焼き

スナップエンドウとニンジン、もやしの胡麻和え、しめじとちくわのソテー

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM