スポンサーサイト

  • 2023.02.01 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    新しい年を迎えて…

    • 2021.01.01 Friday
    • 20:30

     

    謹賀新年

     

    新しい年、2021年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように。。。

     

     

     

    ご無沙汰ぶりのらふぃーでございます。

    11月末より少し慌ただしくしておりました…

    体調もそこはかとなくイマイチでもありましたので、ここは無理をしないで…とお休みさせて頂いていました。

    アレルギー性鼻炎が悪化してしまったのですが、そのほかは元気でいますので、ご心配させてしまったらごめんなさい〜。

    オンラインのお仕事などはさせて頂いていましたよ♪

    新しい年を迎えて、心機一転、またブログも書かせて頂きますね!

     

    コロナで始まり、コロナで終わったような2020年でしたが…

    今年はどんな年になるのかな?

    素敵な一年にしたいな…と思いますし、コロナも良い流れの中で、みんなが安心して暮らせるようになっていけたら、とも思います。

    たくさんたくさん、支えてもらってきた私の人生です。

    これからは、少しでも恩返しが出来るように、周りにたくさん想いを届けられるようになりたいです。

    いえ、届けていきます!

     

    そのためにも、しっかりと自分の心と身体の健康を大切に考えていきたいと思います。

    ますますのアロマライフ…楽しんでおります〜。

    お正月はステイホームですので、その間にゆっくりと諸々整えて、新年を気持ちよくスタートさせていくつもりです♪

    皆様もどうぞ、素敵なお正月をお過ごしくださいね。

     

    ※自宅2階のベランダより、初日の出〜

     

    ※買ってきたものを詰めたり、自分で作ったりして…簡単おせちと、お雑煮。

    久しぶりに主人に付き合ってお酒も少々☆彡

     

     

     

    3/11に想いを馳せて

    • 2020.03.11 Wednesday
    • 12:38

     

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    昨日とはうって変わって気持ちの良いお天気になりました〜。

    気温も高くなっていますね。

    残念ながら、花粉症対策で洗濯物は外に干せませんが。。。

    お天気が良いだけで、人間は気持ちも明るくなって、テンションも上がります。

    地球にはこんなふうにさりげなく…私たちを助けてくれているのですね。

     

    今日は東日本大震災から9年が経った日でもあります。

    あの日のことは、よく覚えていらっしゃる方も多いと思います。

    群馬県は直接の被害が特に大きかったわけではないのですが。

    ガソリンがなくなったり、計画停電があったり、日用品が一気に店頭から消えてしまったり…

    当たり前のようにあった日常生活が壊れていくのを目の当たりにしました。

    アロマのお仕事も、2週間ほどお休みを余儀なくされました。

    今までに経験したことがなかった時間でもありました。

    ましてや、直接被害に遭われた方たちはいかばかりのお気持ちだったかと思います。

    改めて…

    犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

    そして未だ復興への道のりを歩まれている方たちにも、精一杯の想いを送らせて頂きたいと思います。

     

    今こうして生きていることは当たり前のことではないということ。

    この9年間の間に大切な家族とのお別れを次々に経験した身としても、切実に感じています。

    だからこそ…

    今生かされていることの意味を考え

    今生かされている素晴らしさを感じ

    今生かされていることへの感謝を思い出しています。

    生きることは、それだけで愛ですよね。

    愛がいっぱいあること…

    ないことに目を向けて悲しんだり不満を持ったりするのではなく

    そこにいっぱいある愛を感じられる生き方を、これからもしていきたいです。

     

    地球があってこその私たちだなぁ…って思います。

    地球のひとつの細胞が、私たち一人ひとりでもあると思っています。

    元気な細胞として…

    地球を癒す細胞として…

    精一杯、生命を輝かせて生きたいですね。

    一人ぼっちではないから、みんなで手を取り合って進めるから…

     

    笑顔いっぱいで、これからも頑張ろう♪

     

    ※施術に集中〜のスランさん

     

    ※同じく集中〜のマダムさん

     

    ※お二人の力強いガッツポーズです♪

     

     

    2019年が始まりました!

    • 2019.01.01 Tuesday
    • 18:50

    皆様。。。

     

    新年明けましておめでとうございます。

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

     

    幸せいっぱい、笑顔いっぱいの一年となりますように☆

     

    ※近所の陸橋にかかる歩道橋から、初日の出です〜

     

     

    心のエネルギー

    • 2018.06.18 Monday
    • 20:46

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    昨日は群馬で、そして今朝は関西で大きな地震がありましたね。

    群馬はそこまで被害はなく…私たちも通常通りの生活をさせて頂いていますが…

    関西の地震は被害も広がっているようで、また余震の心配もあって、皆さんも不安なことと思います。

    関西は、JHAS(当スクールが所属しているアロマの団体)のスクールさんも多く、お仲間も多いところなので、とても他人事ではありません。

    会員専用の掲示板にて、みなさんの無事を確認する記事を読ませて頂くたびに、ほっとしています。

    これ以上被害が広がらないように、また皆さんの生活が一日も早く元通りに復旧しますように…

    心から願うばかりです。

     

    私たちのスクールではホリスティックアロマセラピーをお伝えしています。

    ホリスティックアロマは、歴史の長い、ヨーロッパを中心とした伝統的な植物療法のひとつでもあります。

    人間を心と身体、気(エネルギー)、霊性という総合体で捉えていく考え方でもあります。

    ですので、私たちは特に心の状態を「エネルギー」と考え、人間の持つ感情がプラスかマイナスか…で、エネルギーもまたプラスやマイナスになっていくことを理解しております。

     

    人間の心の状態がマイナスであるとき…

    その人が放つエネルギーもまた、マイナスとなります。

    そしてそのエネルギーは人と人との間で飛び交うだけでなく、様々な環境にも影響を及ぼしていきます。

    ひとりひとりの持つエネルギーは、微々たるように感じるかもしれません。

    けれど私たちは一人で生きているわけではないので、お互いに影響し合っています。

    自分でも気づかないうちに、相手に影響を与え、また影響を受け…それが環境にも関わっていきます。

    たくさんの人たちの想いがマイナスに傾いてしまっていたら、それこそ大きな影響となります。

    そんなたくさんの人たちのエネルギーが、地球や気候などにも関わっている…。

    見えにくい事象ですが、それは事実であると…私は思うのです。

     

    ひとりひとりの想い。言葉。

    それは必ず誰かに、そして周りに、必ず影響を与えていきます。

    だからこそ、私たちは自分の言動に、そして見えない心の部分にも責任を持って生きていきたいと思うのです。

    目に見えるものだけがすべてではない、と思います。

    「目に見えるもの」はたくさんの目に見えないものの上に成り立っているのですから。

     

    目に見えない心…

    しっかりと磨いていきたいです。

    そして、アロマセラピーはそんな心の成長を促していく大切なツールであることを実感しています。

     

    不安や心配も、過度になるとマイナスのエネルギーとなってしまいます。

    ですので、私は普段通り〜の生活☆

    今日は午前のクラスのみでしたので、午後はのんびり…寝不足解消のお昼寝もしたり、台所の片づけをしたり。

    心穏やかに過ごすことを大切にしました。

     

    明日も午前クラスはフェイシャル補講です。

    フェイシャルは優しさ・穏やかさを手にしていないと出来ない…ハイクオリティーな施術でもあります。

    生徒さんと共に、その施術をさらに高めていけるように…

    明日も楽しく、軽やかに…過ごしていきたいと思います。

     

    ※ダイニングテーブルの長椅子に座るルンちゃん。

    いい調子で、1階でも寛げるようになってきたね♪

     

     

    虹の橋の向こうへ…

    • 2017.08.12 Saturday
    • 19:30

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    ずい分と長い間…ご無沙汰してしまいました。

    その間にも訪れてくださっていた方々、本当にごめんなさい。

    そしてありがとうございます。。。

     

    7月初日から、愛猫ビッケの危機が2度ほどあり…

    それを乗り越えてからずっと、奇跡の時間を頂きました。

    それはプレゼントとも言える時間でした。

     

    つきっきり介護は、とても濃密で幸せな時間で…

    19年以上もずっと一緒に居てくれたビッケが、毎日奇跡を見せてくれました。

     

    8/2、午後5時31分。

    とうとう…虹の橋を渡って行きました。

     

    腎不全、甲状腺機能亢進症、そして胸水と…

    病名の付く症状のオンパレードでしたが、その中でも本当に頑張ってくれました。

    生きることへの力強さ、ひたむきさをずっと見せてくれました。

    私に大切なことをたくさん教えてくれました。

    その姿は、愛そのもので…

    愛いっぱいのビッケは、最期の瞬間まで、生きることをあきらめませんでした。

     

    最期を苦しませてしまったことで、自分を責めそうになったこともありましたが…

    ちゃんとビッケと約束をしました。

    自分を責めない、自分を許すから…って。

    そして、パパとママは世界で一番幸せになるからね、って。

     

    遺された者は、生命を繋いで、その生命を光り輝かせていくことが大切だと思います。

    悲しみに沈んでいることを、ビッケは絶対に喜ばないから。

    ビッケが教えてくれたことを、真に受け止めていくと…

    たどり着いた先にはただただ、感謝しかありませんでした。

     

    長く私たち夫婦の側にいてくれ、たくさんの癒しと笑顔をくれたビッケ。

    幸せな時間をくれたビッケ。

     

    2月のぴょんに続いてでしたので、正直寂しさはまだ残りますが…。

    いつでもビッケは、側にいてくれる。そのことを感じて、また前向きに生きて行こう、って思います。

    それがビッケにとっても、嬉しいことだよね。

     

    たくさんの愛を周りの方たちからも頂きました。

    優しいお花、はがき、美味しいパン…届けて頂きました。

    本当にありがとうございます。

    想いに寄り添って頂いて、包んで頂いて、元気を取り戻して来ています。

    我が家には、まだまだ…ルン子(ニャンコ・女の子・12才)と、ノア王子(コリー・男の子・11才4ヶ月)がおります。

    家族みんなが健やかに、穏やかに…日々を過ごしていけるように。

    幸せを紡いで、光となったぴょんとビッケに届けられますように。

     

    本当に、皆様ありがとうございました。

    まだまだ暑い夏が続いています。皆様も、どうぞお身体ご自愛ください。

     

    アロマ☆ガーデンも夏休みを頂いています。

    急に時間がぽっかり空いて、今は何をしていいのか分からないくらい(笑)

    この空いた時間も、ビッケからのプレゼントと思って…

    自分や家族のために使っていきたいと思います。

     

    それでは、またぼちぼちブログも書いていきま〜す!

     

    ※我が家のニャンコ三銃士?の中で、唯一の男の子にして一番美ネコでした♪

    初代甘えん坊で、ノア王子とはいいライバルでした〜。

     

     

     

     

    未熟だからこそ…

    • 2017.01.07 Saturday
    • 23:31

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    やってしまいました…

    お仕事をしていくうえでの、大切な約束事が、守れませんでした…

     

    悶々としていたところに、まっすぐに、きちんと注意し叱って下さる先生がいる事。

    大人になって、真っ向から注意して頂く機会があるということは、本当にありがたい事です。

    もちろん、こんな情けない事を言わせてしまったこと…

    大切なことに自分で気づけなかったこと…

    自分が本当に情けない〜って思いました。

     

    どんな事も素直に、ちゃんと受け止めよう…

    昨日のブログで書かせて頂いたとおりです。

     

    間違えた時に、しっかりと方向転換が出来るのは、やはり素直に100%受け止めた時ではないかと思います。

    自分の未熟なところを、言い訳なしに…認めることだと思います。

     

    そのために、この一年の自分を振り返り、自分に言い訳を作ってきたことや、自分でキャパを制限してしまっていたことに気づかせて頂きました。

    本当に…自分を信じていなかったんですね。

    本当に、先生にもですが、自分にもごめんなさい…です。

    そして、私を信じてついてきてくださっている方たち、家族にも、本当にごめんなさい、です。

     

    先生は仰って下さいました。

    「未熟だからこそ、提携校をしているのです」と…

    本当にその通りです。

    自分の未熟さ、至らなさを知ってこそ、進んでいけるというものなのだと思います。

    未熟な事を恥じるのではなく、未熟であることを認めないことこそが情けないのだと。

     

    どんな自分も気づいたのだから、しっかりと受け止めて…

    ここからまた歩いて行こうと思います。

     

    予定を変更して、明日夜に浜松入りすることになりそうです。

    お天気も心配ですし…(雪は多分降ってもたいしたことはないと思うのですが、電車の遅延や運休が心配)

    ブログはまた、群馬に戻ってから書こうと思います。

     

    ※ビッケです。18才6ヶ月になろうとしています。

    巨体を誇っていた(最大時7kg越え)ビッケもすっかり痩せてしまいました。

    が、元気です!甘えん坊でしつこいところも健在です 笑

    未だにおもちゃで遊んでくれます。男の子のほうがやっぱり幼いのかな〜。

     

    心のゆとり

    • 2017.01.04 Wednesday
    • 23:46

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    はい、ブログ連続更新が4日となりました〜 笑

    それだけ、時間と心にゆとりがあるお正月だということですね、うん。

    普段はどれだけ慌ただしいんだろう…と、振り返ってちょっと反省です。

     

    体力が持たなくて、夜になると眠くなって…更新する気力がないまま、という日が続いていました。

    そんな日々をもったいないな〜と思う事もよく有り…。

    だって、その日その日にしか味わえない、感動だったり喜びだったり、感慨深いものだったり…。

    それらの瞬間を切り取って、ブログで表現することによって、記憶にとどめることが出来たらいいですよね。

     

    アロマの先生、H先生が、「ゆとりは自分の心が作り出すもの」とおっしゃっていました。

    とても忙しいのに、どんな時もゆとりのある言動の方もいらっしゃいます。

    アロマのスタッフの先生方は、めちゃお忙しいのに、いつも優しい口調と笑顔で対応してくださいます。

    忙しいのは、現代社会ではみな同じ…。

    それならば、やっぱり心にゆとりがある生き方を目指していけたら〜って想います。

     

    元旦の日に自転車でへとへとになった私に、主人が言ったのは「体力をつけなくちゃ」でした。

    ホントに…そうだな〜って思いました。

    体力もゆとりが欲しい年代になっていますもの、ね☆

     

    主人は今日はお仕事で、完全に日常モードになってきました。

    ちょこちょこ家事と、ワンニャンズたちのお世話を中心に、今日も漫画を読んだり、ためておいたドラマを観たり…

    のんびりと過ごしました。

    そろそろ私も体力作り(アンドダイエットも)をしながら、元気にエンジンかけていきたいと思います〜。

     

    ※朝食。ソフトフランスパン、コーンパン、ハニーフロマージュパンを仲良くシェア。

    みかんは、実家の母が送ってくれた「三ケ日みかん」

     

    ※主人のお弁当です。

    焼鮭、プチトマト、ホウレンソウとえのきのマヨネーズ和え、

    卵焼き、切り干し大根と人参、ひじきの煮物。

     

     

    気づいた時が癒される時

    • 2016.01.27 Wednesday
    • 22:54
    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

    本日はオフ…
    たまっていた家事を片付け…
    午後からは美容院〜お買い物。
    その合間を縫って、いろいろとお電話だったりメールだったりしていました。

    一日はあっという間だね〜。

    今回の研修の中で、とても響き、そして癒された言葉がありました。
    今年生徒さんとの出会いが多くあり、表彰?された講師の方のお話でした。

    その講師の方も、家事や自営のお仕事のお手伝いとアロマのお仕事…両立を悩まれていたことがあったそうです。
    でもある日、こう思ったのだとか。
    「出来るかな、難しいかな、ではなく…自分がやりたい、やる!という気持ちが大切だと気づいたんです」

    そして、同じ表彰をされた別な講師の方のお話も、同時セットで胸に沁み渡りました。
    「ただただ、このお仕事がめっちゃ好きだから…」

    お2人とも、なんてシンプルで、そしてご自身の心や魂の想いに素直なんでしょう〜。
    そうそう、単純に「大好き〜」「やりたい〜」という想いが原点なんですよね。

    お仕事大好きな私ですが、あまり要領が良いタイプではなく…。
    家事とお仕事の両立のバランスが難しい〜というのが、常々の課題でした。
    それ故に、気持ちにキャパの制限が出来てしまう事があって、ここをどう突破すればいいのかな〜と考えることが多かったです。

    でもそれは、合理的な時間のやりくりや、環境を整えるというハードの部分だけでなく…
    私自身の想いに素直になればいいだけの事だったんだ…と深く気づかせて頂きました。
    自分で小さな枠を作らなくてもいいんだ…まずは、やりたい、大好きという想いだけでいいんだ…と。

    真実はいつだってシンプルだということをつくづく実感しました。
    無理はもちろん禁物だけれど、私の素直な、底から溢れるわくわくした想いをしっかり乗せて…
    人生を楽しく味わいながら、したい事をしていけばいいんだな〜って思いました。

    何だか目の前がさらにわくわくと広がっていって…
    これが「癒される」ことなんだと、またまた実感しました。
    本当に大切なきっかけを作ってくれた、お2人の講師に感謝の気持ちでいっぱいです。

    明日はトリートメントのご予約、その後はキントキさんと所用で出かける予定です。
    明日も優しい時間の流れる一日となりますように。。。


    ※研修2日目の朝食。この後にもう一皿、メインが来ます。


    ※リラックスモードのノア王子。
    お腹の毛がぼさぼさで、恥ずかしい限りです…

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM