スポンサーサイト

  • 2023.02.01 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    お疲れ様〜☆

    • 2017.01.30 Monday
    • 23:55

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    気づけばあっという間の1週間。

    その間に、お誕生日トリートメントをさせて頂いたり、2年以上ぶりに海外在住の生徒さんが訪ねて来てくださったり…

    慌ただしくも充実〜の日々でした。

    夜はやっぱり、バタンキュー☆でしたけれどね。

     

    昨日は、キントキさんの国家試験受験でした。

    結果はまだ分かりませんが…

    一年、お仕事と家の事と並行して頑張ってきていました。

    本当に、すごい自己管理能力だな〜と思うのですが…

    どんな時も規則正しい生活と、効率の良い勉強の仕方。

    限られた時間の中で、精一杯やっていました。

    家の事、ノアの事も普通にやってくれて、感謝です〜。

     

    そんなキントキさんを、昨日は労いました。

    東京受験から帰ってきた彼を駅まで迎えに行って…

    そのまま居酒屋さんへ。

    まだ太田市街地の居酒屋さんは知らないので、とりあえず駅南に車を停めて。

    「日本海庄や」さんというお店ですが…

    落ち着いたお店で、おつまみ(お魚)が美味しかった〜。

     

    これからのキントキさん、ずっとやりたかった事がいろいろ出来ると喜んでいました。

    (注:まだ結果は分かりません☆)

    まずは、庭造りだそうです。

    私もわくわく〜。

    後は、映画を観に行ったりしたいそうです。

    ノアもパパとの時間が増えて、きっと嬉しいよね♪

     

    明後日からはもう2月です〜。

    私もキントキさんと一緒に、いろんなことにわくわくしながら…

    楽しく頑張っていきたいと思います。

     

    ※運転手らふぃーはジンジャーエールです。

    お刺身三点盛り、ちくわのチーズ磯部揚げ、さばの塩焼き、

    油揚げの味噌づめ焼き…日光揚げっていうのかな?

    肉厚で美味しかった。今度家でもやってみようと思います。

     

     

    味噌にぎり

    • 2017.01.24 Tuesday
    • 23:55

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    またまた寒くなってきましたね〜

    冬本番、またインフルエンザ等流行り始めているようです。

    しっかりと精油を使って、予防に努めたいと思います。

     

    本日の資格保持者研修会にて…

    アロマ☆ガーデンでは、自宅の2室を使っております。

    ひとつはレッスン&ショップ、もうひとつはトリートメント室です。

    先にレッスン室で講義等をさせて頂き、後半にトリートメント実習、というのが研修会の流れです。

    今日はうっかりしていて、トリートメント室を先に温めるのを忘れてしまいました〜汗

    今の時期は寒いですからね、風邪をひかないようにお部屋を暖めている間、しばし生徒さんたちと談笑。

     

    最近私の旬の話題として皆さんにお聞きしているのが、「味噌にぎり」です。

    某番組で、群馬をはじめとする北関東や東北ではなじみのある家庭料理として出されていると紹介されていて…。

    白米だけでにぎったおにぎり、そこに手に味噌を付けておにぎりにまぶす?という、至ってシンプルな作り方です。

    最初に見たときは…

    キントキさんがえらい衝撃を受けていまして 笑

    絶対に食べられない、と拒否。私は確かに見たことはないけれど、試してみたいという気持ち。

    静岡では全く馴染みは有りませんが…。

    食べてみないことには、ね。←要は食いしん坊。

     

    で、一度作ってみたのですが…

     

    美味しくない〜涙

     

    ただただしょっぱくて。どうも味噌をつけすぎてしまったようです。

    そして今日、また生徒さんにお聞きして、もう一度作り方を教えてもらいました。

    シンプルな作り方だけど、その分微妙に変わってきてしまうのかな?

     

    そして今日、レッスン終了後のお昼に…再チャレンジ〜!

    生徒さんが教えてくれたとおりに作ってみました。

     

    そうしたら…

     

    うん、美味しい。イケる。

    もうひとつ作って、食べました♪

     

    やはり味噌のつけすぎだったようです〜。

     

    どんなことも、最初に習うときは基本が大事なのだと改めて思った出来事でもありました☆

    キントキさんは…多分、まだ駄目だろうな〜。

    食の強制はしてはいけないと思いますので…。

    本人の気持ちが変わった時に、チャレンジしてもらえたら、って思います。

     

    またひとつ、群馬文化を知ったらふぃーでした〜。

     

    ※エアー味噌にぎりを作っているところ

     

    ※味噌にぎり!

    お米の味がよく分かる、しみじみした美味しさでした♪

     

    講師のお仕事

    • 2017.01.22 Sunday
    • 23:55

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    ここのところ少しバタバタしていましたが…

    ノアの調子も良く、今月はもう病院に通わずに済むので、予備日としていた明日はゆっくり休めそうです。

     

    今年初の資格保持者研修会が続いていまして…

    せっかくでしたのに、お写真に撮り忘れてしまった〜汗

    皆さん、元気そうで何よりです。

    今月会えなかった生徒さんたちにも、来月お会いできるのを楽しみにしております。

     

    研修会で、また他のレッスンで…

    生徒さんたちにお伝えしている言葉を、自分がもう一度入れていく、ということを意識しています。

    生徒さんにお伝えした事、それこそが自分に必要なものだと気づいたから…

     

    今日も、また先日も…やっぱりそうだな〜って想います。

    こうやって学ばせて頂けるのが講師の仕事の醍醐味でもあります。

     

    先日、姉妹でのSNSにて(私は四姉妹なんです〜)、ある妹が書き込んでいました。

    「そう言えば、私たちみんな教える仕事に就いているよね」

    そうなんです〜。

    教えるものは違っても、いわゆる「講師」のお仕事なんです。

    そして妹たちはこうも言っていました。「楽しい〜」と。

     

    私もとても楽しいって思います。

    準備に時間がかかることもあるし、レッスンやトリートメント以外のお仕事も結構あって、介護がプラスされた今は時間的には確かに厳しい時もありますが…

    純粋に楽しいです。わくわくします。

     

    教える…って、実は上から目線では出来ないことだと思います。

    上からだけでは、見えないものがあるんです。

    そして、生徒さんから学ぶことがたくさんあります。

    自分自身がたくさん成長させて頂く機会があるんです。

    奥が深く、そして広がりのあるお仕事です。

    気づけば、生徒さんたちの笑顔だったり幸せだったり…

    一緒に喜べることが、何より幸せであり、私にとっての癒しなんだな〜と気づきました。

     

    生徒さんたちの人生もいろいろ。

    何かを背負ったり抱えていたり…その中でも一生懸命生きていて、頑張っていらして。

    そんな生徒さんたちの素晴らしさに敬意をもって、共に過ごしている時間を大切にさせて頂いて…

    これからもお互い元気に、健やかに、学び続けていけたらいいな、と感じました。

     

    アロマのお仕事をしたい、ということでサロン登録をされている方も、サロンセラピストとしてだけではなく、講座等の講師のお仕事もしています。

    最初は不安だったり、自信がなかったり…いろんな想いがあることでしょう。

    あるセラピストさんは、思ってもみなかった講師としてのお仕事を依頼されて、とてもとまどっていました。

    サロン業だけでいい…と思っていらしたからです。

    苦手意識もたくさんあったでしょうに…

    悪戦苦闘しながら、カリキュラムを考えて、一生懸命取り組まれました。

    精油を自らたくさん使い、家族にも使って、彼女の臨床例はたくさんあることと思います。

    生きた本物の経験談を、きっと講座でお伝えされていたことでしょう。

    そんなひたむきな気持ちは、生徒さんや主催者の方たちに必ず伝わります。

    定期的に行われているその講座は、もう何年も継続更新を依頼されています。

     

    頑張ってきたそのセラピストさん…

    今では、苦手意識も前向きなお気持ちに変わられて、講座を楽しんでされていらっしゃいます。

    それだけではなく、彼女自身がとても成長されたのだと思います。とても軽やかなエネルギーとなってきました。

    素晴らしいな、って思います。

    頑張ってコツコツ実践を積み重ねていくことの大切さ、素晴らしさを、その姿で見せてくださいました。

     

    私もその素晴らしさにたくさんの刺激を頂き、またわくわく頑張ろう〜って想います。

    そして、アロマセラピストさんたちがこれからも楽しくお仕事が出来るような、そんなサポートをさせて頂きたいと思います。

    勇気ある一歩…一緒に踏み出そうね〜!

     

    ※先日のお弁当。主人の分を作るときに、自分の分も一緒に作っちゃいます。

    焼き鮭、ひじきと豆腐のハンバーグ(市販品)、プチトマト、卵焼き

    スナップエンドウとニンジン、もやしの胡麻和え、しめじとちくわのソテー

     

     

     

     

    人生、いろいろ

    • 2017.01.19 Thursday
    • 23:53

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    明日からまたまた寒波で…雪の予報が出ていますね。

    先日のレッスンもそれで来られなかった生徒さんたちがいらっしゃったので…

    今度はどうかな?無事に来られるといいな〜と思っています。

    明日も午後から雪予報なので、午前のレッスンを要領良く早めに終了したいと思います。

    以前聞いたのですが、太田でのスタッドレスタイヤ装着率は40%なのだとか…。

    自分がしっかりと雪対策をしていても、「もらい事故」の可能性が高いらしいです。

    どうか皆様…無事にいらして、そしてご帰宅してくださいますように☆

     

    本日は資格保持者の研修会〜。

    3人のクラスでしたので、実習は「セレブ方式」。

    お1人のモデルさんに、2人で両足の施術をいたします。

    今回は特に足裏の施術を念入りにしていきましたので、皆様すっきり〜☆されたようです。

     

    人生は…いろいろあります。

    一見、大変だと思う出来事もいっぱいあります。

    自分にとって都合の良い「幸せな出来事」ばかり…ということはあり得ません。

     

    けれど…

    その出来事ひとつひとつから、私たちは学び成長していくことが出来るのだとも思っています。

    大切なことに気づいて、自分自身の軌道修正が出来たとき…

    周りへの溢れる感謝を思い出したとき…

    今まで大変に感じていた出来事が、愛のギフトのようなものに変わってきます。

    起こることには意味があり、それはすべて愛だった…と気づいていけるのです。

    そしてその想いが「幸せ」へとつながっていく…私は、そう思っています。

     

    今日の皆様も、三人三様…大切なことに気づかれ、また気持ちを新たにした笑顔でしたね。

    私もまた、今日皆様にお伝えした事を自分の中に入れて…

    共に頑張っていきたいと思います。

     

    ※昨夜のキムチ鍋。ニンジン、大根、白菜、ねぎ、油揚げ、もやし、えのき、たら、豆腐、マロニー、牡蠣

     

    ※群馬校メガネビューティークラブ♪

     

     

     

     

     

    講師特別研修

    • 2017.01.16 Monday
    • 23:42

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    今日も寒かったですね〜。

    私の住む太田市は、雪こそ降っていませんが…

    本当に寒かったです。

    生徒さんのお住まいがある桐生市も、降っていたところがあったようです。

    しばらくはこの寒さが続くようですね。

    雪の多い地域の方は、本当に大変だと思います。。。

    寒さが厳しい本日、お風呂にはジンジャーを入れました。

    ほかほか身体が温まって、とてもいい感じ〜☆

     

    今日は、先日参加して来た講師特別研修の補講でした。

    まだ受講時のエネルギーが残っているうちに補講が出来るって、なかなかいいです。

    あの時の感動と気持ちの引き締め感を、また思い出しています。

    生徒さんたちにお伝えする言葉は、自分が一番必要なんだな〜って想います。

     

    以前はビシバシ特訓コースという名前の研修でした。

    今回も、深いところにビシバシと響く…大変素晴らしい研修でした。

    講師として、というのはもちろんのこと…

    やはり「人として」大切なものを見失わないように、謙虚に生きることをひしひしと感じました。

    人はどこまでも成長させて頂けるものなのですね。

    生涯現役で、このお仕事を通して成長していきたい、自分を癒していきたいって思いました。

     

    明日はノアの定期検診〜。

    久しぶりに所沢まで。ドライブさえも一緒に楽しんでまいります♪

     

    ※研修2日目のランチ。美味しかった〜

     

    ※実家の甥っ子、光太郎の朝の支度時。

    すっかり大人な中学生です〜

     

    今年も楽しくレッスン♪

    • 2017.01.15 Sunday
    • 23:07

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    無事にJHAS新年会・講師特別研修に参加して…

    浜松より戻っております。

    結果的に長くなってしまった年末年始休暇を終えて、通常通りの毎日が戻ってきました。

    アロマ☆ガーデンもレッスンがスタートしております〜。

     

    今日は資格保持者の研修会でした。

    日本に到来している大寒波の影響で、とても寒いけれどお天気の良い朝でしたが…

    ここ太田市は、雪の気配など全くなかったのですが…

     

    高崎・伊勢崎方面は積もるほど雪が降ったとか。

    で、高崎と伊勢崎の生徒さんがこの雪の影響で来られなくなってしまい。

    今日はお2人の研修会となりました〜。

     

    こちらは雪が全然降らなかったので、連絡をもらってもピンとこないくらいでした。

    お天気アプリで雨雲レーダーの動きを見て、初めて知ったわけです。

    同じ群馬県内とは言え、やはり地域でこうもお天気が違うのですね〜。

    きっと以前住んでいたところだったら、限りなく伊勢崎に近かったので、雪は降っていたかも〜。

     

    今年の最初の研修会では、昨年のJHASテーマ「初心に戻って」と、今年のテーマ「健やかに」を総括してお話をさせて頂き、その後実習となりました。

    今日は部分トリートメントの足でしたが、特に足裏の反射区を意識して丁寧にやって頂きました。

    おかげで身体も暖かくなり、すっきりとされたそうです。良かったね〜。

    時々群馬地元ネタでいっぱい笑って、楽しい研修会でした。

     

    今年も楽しく、来てくださる生徒さんたちが癒されるようなレッスンを目指して頑張りたいと思います。

    そして、レッスンで自分が話した言葉を、まず自分がしっかりと受け止めて実践できる謙虚な講師になりたいです。

     

    明日は講師特別研修の補講です。

    内容は…ビシバシ?かもよ〜ん 笑

     

    明日も引き続きかなり冷え込むようです。

    皆様も風邪などひかれないように、お身体ご自愛くださいね〜。

     

    ※今日もよく笑っていたおしゃまさんと、クールビューティー、でも心はアツいくーちゃん。

    反射区を押す親指を表現したのだそうです。

     

     

    未熟だからこそ…

    • 2017.01.07 Saturday
    • 23:31

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    やってしまいました…

    お仕事をしていくうえでの、大切な約束事が、守れませんでした…

     

    悶々としていたところに、まっすぐに、きちんと注意し叱って下さる先生がいる事。

    大人になって、真っ向から注意して頂く機会があるということは、本当にありがたい事です。

    もちろん、こんな情けない事を言わせてしまったこと…

    大切なことに自分で気づけなかったこと…

    自分が本当に情けない〜って思いました。

     

    どんな事も素直に、ちゃんと受け止めよう…

    昨日のブログで書かせて頂いたとおりです。

     

    間違えた時に、しっかりと方向転換が出来るのは、やはり素直に100%受け止めた時ではないかと思います。

    自分の未熟なところを、言い訳なしに…認めることだと思います。

     

    そのために、この一年の自分を振り返り、自分に言い訳を作ってきたことや、自分でキャパを制限してしまっていたことに気づかせて頂きました。

    本当に…自分を信じていなかったんですね。

    本当に、先生にもですが、自分にもごめんなさい…です。

    そして、私を信じてついてきてくださっている方たち、家族にも、本当にごめんなさい、です。

     

    先生は仰って下さいました。

    「未熟だからこそ、提携校をしているのです」と…

    本当にその通りです。

    自分の未熟さ、至らなさを知ってこそ、進んでいけるというものなのだと思います。

    未熟な事を恥じるのではなく、未熟であることを認めないことこそが情けないのだと。

     

    どんな自分も気づいたのだから、しっかりと受け止めて…

    ここからまた歩いて行こうと思います。

     

    予定を変更して、明日夜に浜松入りすることになりそうです。

    お天気も心配ですし…(雪は多分降ってもたいしたことはないと思うのですが、電車の遅延や運休が心配)

    ブログはまた、群馬に戻ってから書こうと思います。

     

    ※ビッケです。18才6ヶ月になろうとしています。

    巨体を誇っていた(最大時7kg越え)ビッケもすっかり痩せてしまいました。

    が、元気です!甘えん坊でしつこいところも健在です 笑

    未だにおもちゃで遊んでくれます。男の子のほうがやっぱり幼いのかな〜。

     

    ずぼら主婦…

    • 2017.01.06 Friday
    • 23:17

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    本日はお出かけ予定の時間が大幅にずれてしまい…

    一瞬、「出かけるの辞めようかな?」とも思ったのですが。

    お出かけでリフレッシュ〜エネルギー転換したいという気持ちが勝って、思い切ってお出かけ〜。

    どこに行ったかは…皆さんのご想像にお任せするとして 笑

     

    出かける時間が遅くなったということは、必然的に帰る時間も遅くなるという事で…

    慌ててスーパーに寄っているところへ、キントキさんから「帰るコールが」

     

    キントキ:「もしもし〜」

    らふぃー:「すみません、大変ごめんなさい」

    キントキ: 爆笑 ←すべてを察した

         「今どこ?」

    らふぃー:「ヤオコーでございます。夕食は買って帰ります」

    キントキ:「分かった〜。気を付けて帰りなよ」

     

    帰宅時間はほぼ同じになってしまいましたが…

    まず聞いてくれたのが「楽しかった?」でした。

    「楽しかったよ〜」と答えると、「それは良かった」というお返事。

     

    そして仲良く、買ってきた夕食(お寿司)と、速攻で作ったお味噌汁で夕ご飯にしながら、録りだめしている映画の途中まで見ました。

     

    本当に、理解のあるだんな様だと思います。

    細かいことはあまり言いません。

    けれど、ここは…というところはきちんと注意してくれます。

    ちゃんと素直に受け止めようって思います。

    許してくれている事、受け止めてくれている事、手伝ってくれている事。

    それらは決して当たり前のことではなく…。

    家族だからって、甘えてあぐらをかかないで、一番ありがとうが言える相手でありたいです。

     

    しっかり遊んで、リフレッシュ出来ました〜。

    また明日から、元気に頑張りたいと思います。

     

    ※ルンちゃん。極度の人見知りなので、生徒さんたちの前に顔を出すことはまずありません。

    故に「ルンちゃんを見かけることが出来たら何かいい事がある」という都市伝説まで生まれました…(大げさ)

     

     

    香りに助けられて…

    • 2017.01.05 Thursday
    • 23:23

    こんにちは! 香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    明日から通常オープンの予定ですが、ご予約がなかったので、明日はクローズとさせて頂きますね〜。

    ご予約は前日の午後5時まで承っております。

    詳細はHPの『予定表』をご覧になって頂ければと思います。

     

    つい最近、仲良し「北関東連合」のコリーちゃんの訃報を聞き…

    ちょっと、いえ結構悲しみに沈んでしまったらふぃーでございます。

    その仔とは北関東連合に初めて参加した時からずっと知っていまして。

    若いときはノアもよく遊んでもらっていました。

    女の子ですが、元気いっぱいで、よく食べ物をさらっていく癖があって…

    そのたびにかあしゃん(ママ)に大目玉をくらうのですが、けろっとしているところがまた何とも憎めない仔でした。

    人懐っこくて、私のところにもよく「お尻なでなでしてください♪」って来てくれて。

    撫でてあげると嬉しくて後ろ足でリズムを刻んでいるんです 笑

     

    一番年上でしたし、最近はすっかり年老いた印象はどうしても否めなかったのですが…

     

    お別れはやっぱり慣れませんね。

    ただただ寂しくて…。本当に寂しくて…。

     

    このまま気持ちを沈めていてはいけない、とここは精油に助けてもらいました。

    クラリセージのお風呂に入って、オレンジの精油を嗅いで…。

    深呼吸をいっぱいしました。

     

    寂しいけれど、またいつか…再会することが出来るといいな。

    つむぎちゃん、つむちゃん。本当にありがとう。

    貴女の笑顔、大好きだったよ。

    今はお姉さんのしぼりちゃんと一緒かな。

    ノアとたくさん遊んでくれて、楽しい思い出をいっぱいありがとう。

    本当に…ありがとう。

    大好きだよ。ずっとずっと。

     

    明日はクローズついでに?ちょっとおでかけしてみます〜。

    最近はのんびりを通り越して引きこもりがちだったかも…

    寒さが厳しくなってきましたので、皆様もお身体十分ご自愛くださいね。

    私もティートリーやユーカリをバンバン使って、風邪予防に努めます。

    やっぱり精油には…助けられています〜。

     

    ※今日の主人のお弁当。市販の豆腐ハンバーグ、卵焼き。

    かまぼこのチーズはさみピカタ、もやしと水菜と人参のポン酢胡麻和え

    お弁当は毎日ではありません。勤務が不規則なので、お昼や夕ご飯が必要な時に作ります。

    不定期なので、作るときに必ず定番なのが「卵焼き」

    ワンパターンで申し訳ないのですが、優しい主人はいつも「美味しいよ〜」と言ってくれます♪

     

     

    心のゆとり

    • 2017.01.04 Wednesday
    • 23:46

    こんにちは!香りの庭から、らふぃーがお届けします☆

     

    はい、ブログ連続更新が4日となりました〜 笑

    それだけ、時間と心にゆとりがあるお正月だということですね、うん。

    普段はどれだけ慌ただしいんだろう…と、振り返ってちょっと反省です。

     

    体力が持たなくて、夜になると眠くなって…更新する気力がないまま、という日が続いていました。

    そんな日々をもったいないな〜と思う事もよく有り…。

    だって、その日その日にしか味わえない、感動だったり喜びだったり、感慨深いものだったり…。

    それらの瞬間を切り取って、ブログで表現することによって、記憶にとどめることが出来たらいいですよね。

     

    アロマの先生、H先生が、「ゆとりは自分の心が作り出すもの」とおっしゃっていました。

    とても忙しいのに、どんな時もゆとりのある言動の方もいらっしゃいます。

    アロマのスタッフの先生方は、めちゃお忙しいのに、いつも優しい口調と笑顔で対応してくださいます。

    忙しいのは、現代社会ではみな同じ…。

    それならば、やっぱり心にゆとりがある生き方を目指していけたら〜って想います。

     

    元旦の日に自転車でへとへとになった私に、主人が言ったのは「体力をつけなくちゃ」でした。

    ホントに…そうだな〜って思いました。

    体力もゆとりが欲しい年代になっていますもの、ね☆

     

    主人は今日はお仕事で、完全に日常モードになってきました。

    ちょこちょこ家事と、ワンニャンズたちのお世話を中心に、今日も漫画を読んだり、ためておいたドラマを観たり…

    のんびりと過ごしました。

    そろそろ私も体力作り(アンドダイエットも)をしながら、元気にエンジンかけていきたいと思います〜。

     

    ※朝食。ソフトフランスパン、コーンパン、ハニーフロマージュパンを仲良くシェア。

    みかんは、実家の母が送ってくれた「三ケ日みかん」

     

    ※主人のお弁当です。

    焼鮭、プチトマト、ホウレンソウとえのきのマヨネーズ和え、

    卵焼き、切り干し大根と人参、ひじきの煮物。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM